Windows10のWindows Updateが失敗するときの対応

この記事は公開から4年以上経過しています。

Windows10のWindowsUpdateが失敗してしまうときに試すと役に立つかもしれないツールを1つ紹介します。WindowsUpdateの問題は原因が様々あるため必ずしも解決できるかどうか分かりませんが、これで解決できれば幸いです。

この対応を行なう前に必ずお使いのパソコンの日時が正しいことを確認し、ずれている場合は正しい日時に設定してください。

対応

  1. マイクロソフト社のサイトからWindows Update Troubleshooterツールをダウンロードします。

  2. ダウンロードしたwu10.diagcabを起動すると、以下のような画面が表示されますので次へを押下します。
    file

  3. ツールの実行には管理者権限が必要なので、以下の画面が表示された場合は管理者としてトラブルシューティングを実行するを押下します。
    file

  4. 管理者で1の画面が起動されたら再度次へを押下すると診断が開始されますので、終わるまで暫く待ちます。
    file

  5. 問題が解決すると、以下のような画面が表示されます。
    file

    上図で閉じるを押下すると終了、画面左下の詳細情報の表示を押下すると詳細を確認することができます。
    file

問題を解消できなかった場合は問題を特定できませんでしたといった内容が表示されますが、その場合には残念ながらこのツールでは解決することはできません。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする