Mac上のAdobe Premiere Proの動作が急に遅くなる問題の解決策

この記事は公開から2年以上経過しています。

Mac mini (M1, 2020, Monterey 12.2.1)でAdobe Premiere Pro( M1, v22)を利用したときに、急に全ての操作が遅くなりまともに動作しない現象に遭遇したため、その解決策についての備忘録。


再現手順

  1. 新しいプロジェクトを作成する。
  2. ワークスペースのアセンブリをクリック、続いて編集をクリックする。
  3. Mac メニューバーのメニューからPremiere Pro をクリックする。

手順3の操作後、メニュー表示やタイムライン上の操作など全ての操作に遅延が発生して実用に耐えない状態になります。メニューバー操作以外にも、コンテキストメニューやダイアログを表示したタイミングでも、この不具合が発生するようです。

ちなみに、この現象が発生しているときにワークスペースの切り替え操作を行うと一時的に解消されますが、再びコンテキストメニューやメニューを表示すると再発します。

※Premiere Pro v15.4.1や、Intel版(Rosetta 2)でも同様でした。


原因

ワークスペースにCCライブラリパネルが表示されているが、CCライブラリの準備ができていない(未初期化)場合に発生している模様。

私の場合、以前使っていたものと別のAdobe CCアカウントを利用していたため、まだCCライブラリを使用していなかったのが原因のようです(ソフト側のバグですが・・・)。


対応

CCライブラリが利用可能な状態でない場合はCCライブラリパネル右下の完了ボタンを押下して、CCライブラリの準備を完了させる(ボタン名はうろ覚えです)。

ちなみに本件についてはこちらのAdobeのコミュニティへ問題を報告してあります。


以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする